大型犬と小型犬で一緒にレッスン
ライムくん(サモエド)はもうすぐ3か月齢。体重は10㎏を超えました!今日はパピークラスに初参加です。
最初に1頭だけで部屋に慣れる時間を作りました。
好奇心旺盛で、床に置いておいたフラフープをまたいでみたり、
でも、始めてくぐるトンネルには警戒していたり、子犬らしい姿を見せてくれました。
マロンくん(チワワ×トイプードル)とココちゃん(チワワ)も揃ってレッスンスタート。
体の小さな2頭には、近くに大きいライムくんがいる中で飼い主さんの誘導で床材に乗ってもらう課題に挑戦してもらいました。
ライムくんがついたての裏からチラッと見ています。
手前のココちゃんが入っているフラフープはライムくんが使っていたものと同じです!体の大きさの違いがよくわかりますね。
ライムくんの声や動きに驚く場面もありましたが、飼い主さんにはワンちゃんが怖がってしまった時の対処法を考えていただく良い経験になったと思います。
後半は大型犬と小型犬で分かれてレッスンをしました。
これからの診察やトリミングに備えて、ギュッと抱きしめる『ホールド』。
普段の抱っこの仕方と違いますが、大好きな飼い主さんにしてもらうので落ち着いているココちゃん
人の指示がなくても、ワンちゃんが自分で考えてマットの上でオスワリをする練習。
今日のレッスンで少し怖がることもあったマロンくんですが、「ここでオスワリすれば褒めてもらえる」と知っているので、自信に溢れた表情になりました!
しつけは日々の積み重ねが必要です。
出来ることをしっかり褒めて自信をつけてあげながら、苦手なことも克服できるようにしていきましょう♪