今日の参加者はハグちゃんです。3回目のクラスなのでクレートからもすぐに出てくることができるようになりました。

クレートは移動する時の安全のために必要です。中に入ることと、飼い主さんの指示で出てくることをパピーの時期に教えてあげましょう。

今日は室内散歩の練習をしてみます。

人の側を歩いている時に褒めてフードをあげようと思うのですが、ハグちゃんは座ってしまいます。今までしてきたオスワリの練習の成果ではありますが、今日教えたいのは『動くこと』。

フードを持っている手の動かし方や、ご褒美をあげるタイミングをアドバイスすると、トコトコと一緒に歩けるようになりました(*^-^*)

楽しく練習をしておくとお外でも歩きやすくなるでしょう。

可愛い子犬がおうちにいると、撫でたり、抱っこしたりしたくなりますね。でも、子犬はいきなり頭を撫でられたり抱っこされたりすると意外とビックリしてしまいます。

ワンちゃんが受け入れられるように、毎日少しずつ慣らしてあげましょう。

家族に触ってもらうことに慣れたら、お友達やご近所の方に協力してもらい社会性を伸ばしてあげるといいですね。

今日はお相手にスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)も参加しています。クラス後半ではゴロ~ンとリラックスポーズを見せてくれました。

フリータイムでは、ぺあらのモコモコしたしっぽが気になってハグちゃんから近づいて来ました。

お顔やおしりのニオイを確認しあうワンちゃん同士の挨拶をハグちゃんに経験してもらいました。

パピークラスに参加することで、様々な経験をさせてあげることができますが、それだけでは不十分です。チェック表も活用しながらおうちでも練習していただくと、驚くほど変化を見せてくれるのがパピーの時期です。来週も、さらに自信をつけて振舞えるようになっているハグちゃんに会えるのを楽しみにしています。

西向日どうぶつ病院