今日のパピークラスには2頭のワンちゃんが参加を希望されましたが、レッスン内容が違うので別々にクラスを行いました。

待合室では4ヶ月齢のトイプードルしっころちゃんのクラスです。顔回りの毛が伸びてきましたね。

この感じはパピーらしくてとても可愛いです。トリミングでカットしてもらうと急に大人びて見えるので、今のうちにたくさん写真を撮ってあげて下さいね。

しっころちゃんは車酔いするので、体調に合わせて進めていきます。

最初のクラスから練習してきた「ココ」の合図を使うと、指で示したところまで頑張って動いてくれました。「ココ」を教えておくと、お出かけした時にも安心です。

パピールームでは、3ヶ月半齢のころまるくん(カニンヘンダックス)のレッスンです。活発ですが人のことが好きなので、抱っこも落ち着いています。

でもお耳を触られるのは苦手。体の一部分だけは触るのを嫌がるという子もいるので、幼い時期に身体全体を触るようにしましょう。

先ずは顔を触る練習から。床の上で触ると、嫌がると逃げるのでワンちゃんの反応が良くわかります。

そしてバンダナを着けて写真を撮ると言う課題です。

活発なころまるくんが、お顔の近くに来るバンダナを咬まないか、そして、お耳のあたりにバンダナが触れても嫌がらないかに注意してやってみました。

いくつかコツをお伝えして無事装着! オスワリもできました(*^-^*)

それぞれ 個性に合わせて課題克服、頑張ってくれました。

次回また成長ぶりを見せて貰いますね。 

西向日どうぶつ病院