今日のパピークラスは初めて参加のミニチュアシュナウザーの風(ふう)ちゃんと、3回目のカニンヘンダックスのころまるくんです。

当院のパピークラスはグループレッスンですが、参加回数はバラバラです。同じ課題を繰り返す場合は、その仔犬のレベルに合わせて行なっています。

初めての場所で風ちゃんの行動を観察してみましょう。飼い主さんにはそっと見守ってもらいます。

クレートの扉を開けると同時に飛び出してくる仔犬や、顔だけ出して様子を伺う仔犬、クレートから出て来ない仔犬もいます。

風ちゃんは扉を開けてもしばらくじっとしていましたが、そのまま待っていると、自分から出て部屋の中を探索し始めました。

いろいろな素材の上に乗る体験をしたり、「オイデ」の練習をした後は、廊下で準備していたころまるくんが入室して、一緒にグループレッスンが始まります。

ころまるくんがお部屋に入って来る時に、お互いにビックリしたり興奮したりしないように、スタッフがポイントを説明します。

今日は『掃除機に慣らそう』『耳や足先、しっぽなどを触ってみよう』『気持ちいいマッサージ』『サークルやクレートに入ろう』『オスワリ、フセのレベルアップ』の課題を行いました。

ふれあいタイムでは、お互いが一生懸命相手のニオイを嗅ごうとして2匹でくるくる回っているのが可愛かったです。ニオイを嗅ぐことも、嗅がれることも、どちらの経験もできて良かったですね。

最後は『マットで落ち着こう』です。

さっきまでニオイを嗅ぎ合ったり、追いかけっこをしていたお友達が目の前にいるけど、自発的にマットに乗って褒めてもらうことができました。

参加回数が増えていくと、複数のお友達に出会えるので犬との社会化ができます。課題もその時の状況に合わせて練習していただきますので、ぜひ複数回ご参加ください。

西向日どうぶつ病院