今日も同時進行でパピークラスを2つ行いました。

前回も同じクラスに参加された風ちゃん(ミニチュアシュナウザー)と、ころまるくん(カニンヘンダックス)です。

前回より積極的に動くようになった風ちゃん段ボール箱でつくったトンネルに再挑戦。上部を開けておくと、入る事ができました。できたよ!って飼い主さんを見ていますね(*^-^*)  しっかり褒めてあげましょう。

元気な子犬はオモチャで人と楽しく遊べるように『遊びのルール』を作りましょう。

活発なころまるくん

オモチャが欲しくて飛びついている時には、あげません。オスワリしたらオモチャ遊びスタートです。

持って来いの遊びを教える場合は、少し遠くに投げます。

引っ張りっこをする場合は飼い主さんがオモチャを離さずに、ワンちゃんの鼻先付近で動かして興味をもたせます。

どちらの遊びもポイントを押さえて人と楽しく遊べるようにしていきましょう。

引っ張りっこしていたオモチャをフードと交換で離す練習もしました。

『ちょうだい』ができるようになると、拾い食いの防止にも役立ちますよ。

そろそろお散歩にも出られる2頭なので『並んで歩こう』の練習もしておきます。

人と並んで歩いて、人が立ち止まったら横でオスワリもできると安全です!飼い主さんの側にいることをしっかり褒めてあげましょう。

今日は他に『ハンドサインでのオスワリ』『フセ』『嫌がらせないブラッシング』『ギュっと抱きしめる』『マットで落ち着こう』などをしました。

毎週参加してくださると得意なことや苦手なことがわかってくるので、得意なことは褒めてどんどん伸ばし、苦手なことは受け入れられるように練習していきましょう。

身体を触ることや、ブラッシング、歯みがき等のお手入れは幼い頃からきちんとした手順で進めていくとスムーズにできます。

おうちで気になることがあったら、パピースタッフにすぐにご相談くださいね。

西向日どうぶつ病院