今日の初参加はチワワのくうちゃんです。

歩いて来院されるので、移動用のケースはリュックタイプです。リュックを床に置いてファスナーを開けるとすぐにぴょこんとお顔を出しましたが、このまましばらく周囲を見渡していました。くうちゃんのペースに任せて見守っていると、1~2分したら、リュックから出てくることが出来ましたね!

自分の意志で出てきたので、その後のパピールームの探索もスムーズでした。

傘の下もチェック (*^-^*)

くうちゃんの探索タイムが終わったので、2回目参加のつくしくん(ミニチュアダックスフンド)に入室してもらいます。

しっぽをフリフリしながらご機嫌に歩いて入って来てくれました。リードもたるんでいて、飼い主さんの誘導も上手です。室内で楽しく歩く経験をしておくと、お外で歩きやすくなりますよ。

パピーアンケートで掃除機を怖がるという回答が多いので、慣らす方法を説明しました。怖がってしまった物を平気にするより、怖がらせないように少しずつ慣らしてあげることが大切です。やり方を覚えると、ドライヤーやシャワー等に慣らす時にも応用できますよ。

ふれあいタイムの始めは身体が小さいくうちゃんが積極的に近づいて行く場面が多かったですが、だんだんつくしくんからも遊びを誘うポーズを出すようになって、仲良くできましたね。

どちらのご家庭もワンちゃんの飼育経験がおありですが、その子に合わせた経験をさせるためにパピークラスに参加してくださっています。

今日の課題は他に『オスワリやフセのレベルアップ』『いろんな音に慣らそう』『サークル出入りのルール』『身体をゆっくり触ってみよう』『マットで落ち着こう』等でした。

 

西向日どうぶつ病院