今日は初めて参加のりあんちゃん(トイプードル×マルチーズ)と2回目のくうちゃん(チワワ)が来てくださいました。

りあんちゃん キャリーから出てきて辺りの様子を確認中。

チクチクする人工芝やフワフワしたエアークッションの上を歩いたり、不規則に転がる大きな卵型オモチャに興味津々です。動きにビックリして後ずさりしても、しばらくするとまた近づいていました。怖がらせ過ぎないよう気を付けながら、好奇心旺盛なこの時期にいろいろな体験をさせてあげましょう。

フードを入れるタイプのオモチャの使い方として、転がっていかないように紙箱の中に入れる方法をご紹介しましたが、身体の小さなりあんちゃんも箱の中に入って遊んでいました(*^-^*)

同じオモチャをクレートの扉に差し込んで固定すると、ワンちゃんがオモチャに夢中になってじっとしてくれるのでブラッシングがしやすくなりますよ。

リードで引っ張らずにコッチコッチの誘導で、飼い主さんと一緒に歩くくうちゃんリードがたるんでいる時に褒めてご褒美をあげましょう。

ふれあいタイム

くうちゃんが積極的に近づいています。りあんちゃんは人の足元にくっついて、様子を見ていることもありました。これから経験を積んで、緊張がほぐれていくと良いですね。

今日の課題は他に『オスワリ』『オモチャの交換』『あお向け抱っこ』『マットで落ち着こう』などたくさんありました。

練習の内容やタイミングはワンちゃんの気持ちを考えて、やる気スイッチを入れてあげましょう

西向日どうぶつ病院