待合室のクラスに参加されたキャバリアのスケッチくんは、 もうすぐ4ヶ月齢です。

人が好きで、すぐにはしゃいでしまうスケッチくん

『オスワリの練習』をしようとしても嬉しくて飛びついてしまう場合は、リードを付けて練習します。

リードの端をスタッフが踏んでおくと飛びつきづらくなるので、オスワリができました!!

リードの使い方はワンちゃんにとって大きなヒントになります。

今度はリードを椅子の脚に繋いで『オスワリの練習』をしてみましたが、やっぱり飛びついてしまいます。

でも、飛びついている時に触ったり声をかけたりしないようにすると、先ほどの練習を思い出してちゃんと座れました。短時間でしっかり学習しています!

活発な子犬を押さえつけてしつけをすると、ますます興奮してくるか、叱られてばかりで暗い性格になってしまいます。

ワンちゃんにやってほしいことを強制せず、どうすればその行動をしやすくなるか環境ややり方を工夫して、成功に導いてあげましょう。

上手に出来た時にはしっかり褒めてあげることで、ワンちゃんはどんどん良い方向に成長できます。

西向日どうぶつ病院