今日の初参加はかいくん(トイプードル)です。

クレートからすぐに出てきて、パピールームに置いてある様々な物をチェック。慎重に近づきますが、ニオイを嗅いで確認したら、次々と新しい物の方へ向かって行く好奇心旺盛なワンちゃんです。

今日は初めての様々な物の上を通ったり、段ボール箱のトンネルを通過したり、短時間のうちにたくさんの経験をしました。パピールームに慣れたころに先輩ワンちゃんが入って来ます。

自己紹介をしてからレッスンスタート。

参加回数が違うメンバーなので、それぞれにスタッフがついてアドバイスさせていただきます。

初めてのかいくんはオスワリの教え方の基本。

2回目のジャッキーくん(コーギー)にはコッチコッチで場所を移動させてのオスワリ。

4回目のくうちゃん(チワワ)には低い台の上でのオスワリなどをしてもらいました。

口周りや耳を触る時は、ワンちゃんが自分から寄ってくるように床で練習します。

ジャッキーくんはグイグイ寄ってきていますね。

寄り過ぎて前肢が人の膝に乗ってしまいました(^^;)この大勢は後ろ肢に負担がかかってしまうので、四肢が床に付いている状態で触る練習をしましょう。

ふれあいタイムでは、犬好きなくうちゃんが積極的にみんなに近づいていきます。以前は飛びつくように駆け寄っていたのが、今回はゆっくり半円を描くように、かいくんに近づいてくれました。

お互いが顔やおしりのニオイが嗅ぎやすい上手なご挨拶方法です。初めてのかいくんも怖がらずに対応できていますね。

グループレッスンが初めてのジャッキーくんはみんなとの距離感に戸惑いながらもご挨拶できました。身体がどんどん大きくなるので、今のうちに小さなお友達にも会っておきましょう。

今日は他に『独り遊びのオモチャの使い方』『オモチャの交換』『マットで落ち着こう』を行いました。おうちではサークルから出すと飛びついたり甘嚙みしたりするワンちゃんも、クラス中は課題に夢中で甘噛みすることはほとんどありませんでした。

オモチャやフードを使いながら、おうちでもやってみてくださいね。

西向日どうぶつ病院