もうすぐお散歩に出られるようになるジャッキーくん(コーギー)とスケッチくん(キャバリア)の待合室でのクラスです。

子犬のお散歩は、あっちに行ったりこっちに行ったり、立ち止まったり、とスムーズに行かないものです。その時にリードを引っ張ってコントロールしようとすると、ワンちゃんは反発して、ますます上手くいかなくなってしまいます。

今日のクラスでは安全で楽しいお散歩ができるように、リードの使い方をご紹介しました。

最初はワンちゃんが足にまとわりついたり、グイグイ前に引っ張ったりすると思いますが、正しいリードの持ち方と適切な長さで練習を重ねると、ワンちゃんの動きに変化が出てきます

散歩を始めてワンちゃんの行動範囲が広がると『サークルに入りたがらない』というお悩みが出てくることがあります。

当院ではワンちゃんの体と心の安全のために、サークルを“ワンちゃんが安心できる個室”として使い続けていただくことをおすすめしています。

ワンちゃんが自分からサークルに入れるように、習慣付けていきましょう

フリータイムでは、ジャッキーくんスケッチくんに遊びを誘う姿がみられました

少しびっくりしていたスケッチくんですが、だんだん距離が縮まり、ニオイを嗅ぎにいくことが出来ましたね!

いよいよ夏本番! 熱中症やパッドの火傷には充分注意しながら、ワンちゃんとお散歩を楽しんでください。

西向日どうぶつ病院