今日の1部目のクラスはジャッキーくん(コーギー)、くうちゃん(チワワ)、つくしくん(ミニチュアダックス)が参加してくださいました。くうちゃんつくしくんは今日が最後のパピークラスです。

苦手だった仰向け抱っこを、フードを食べながら受け入れてくれたくうちゃん飼い主さんが優しく接して下さった成果ですね

診察に来られた時は緊張感が高かったつくしくんは、飼い主さんと並んで歩いて診察室に入ることができました

つくしくんは飼い主さんのことが大好きなので、一緒に行くお散歩もきっと楽しめることでしょう。

これから警戒心が強くなってくる月齢になってきますが、 “不安”を“平気”に変えていけるように社会化を続けていきましょう。

ジャッキーくんも診察室に入って、台の上に乗る体験をしました。耳が伏せていて、緊張しています。この後、スタッフから美味しいご褒美をもらえました

この練習では、台の上に乗ることがワンちゃんの嬉しいことと結びつくように気を付けています。

フリータイムでは、体が大きい子は伏せて体を小さく見せたり、相手の反応を見て距離を取ったりしながら、お互いのニオイを嗅ぐことが出来ました。

ワンちゃんは、しっぽの動き、耳の位置、体の重心など全身を使って気持ちを表現しています。飼い主さんがワンちゃんのボディーランゲージを理解してあげることで、人との関係作りやワンちゃん同士のコミュニケーションをスムーズに出来るようになるので、是非これからも観察してみてください

西向日どうぶつ病院