今日のパピークラス2部目の参加者は、スケッチくん(キャバリア)ともこちゃん(トイプードル)です。もこちゃんは1ヶ月ほど前にプライベートレッスンを受けられて、今日は初めてのグループレッスンです。お散歩でワンちゃんに会ったことがないので、他のワンちゃんにどんな反応を示すのか、飼い主さんは楽しみにされていました。

まずは、待合室の探索と診察室に歩いて入る練習をしてみましょう。リードを付けて歩くことに慣れていないワンちゃんは、引っ張られると止まってしまうことがよくあります。

思った方向にワンちゃんが動かないときには、コッチコッチと誘導して、歩けた時に褒めてあげましょう。

人と一緒に歩く練習は、フードも使いながら楽しく練習を重ねていきましょうね。

次は足拭きの練習です。スケッチくんがフードを入れたオモチャに夢中になってくれていたので、足の裏に付いた汚れをスムーズに取ることができました。お手入れは一人でやらずにご家族で協力してやりましょう。

ワンちゃん同士の触れ合いタイムでは、もこちゃんが、椅子の下や飼い主さんの足元からスケッチくんを覗いて、スケッチくんが後ろを向くと身体を伸ばしてニオイを嗅ごうとしていました。

今日の課題は『足拭き』『ブラッシング』『フセ』『オイデ』『歯磨きペーストの味見』『ギュっと抱きしめる』『ゆっくりマッサージ』等でした。

クラス最後は抱っこでリラックスタイム。

しつけはトレーニングだけでなく、飼い主さんとの絆が深まっていく大切な時間です。ご家族で仲良く練習してくださいね。

西向日どうぶつ病院