今日の1部目のパピークラスの参加者は初参加のモコくん(トイプードル・毛色レッド)、2回目のもこちゃん(トイプードル・毛色アプリコット)、4回目のスケッチくん(キャバリア)です。

当院のパピークラスでは、参加回数が違っても、みんなで同じ課題に挑戦していただきます。

かくれんぼオイデでは、初めての場所に緊張しながらも勇気を出して飼い主さんのところに行くモコくんの姿や、全身で喜びを表現しながら飼い主さんに駆け寄って行くスケッチくんの姿に、参加されたみなさんから笑みがこぼれました

前回のフリータイムでは、他のワンちゃんにどう接したら良いか戸惑っていたもこちゃん

今日は同じプードル、そして同じ名前のモコくんに近寄って、においを嗅ぎ合う挨拶ができましたね!

初対面のモコくんスケッチくんは相性が良いようで、待合室を走り回っていました。

クラスの最後は、恒例の「マットの上で落ち着く時間」です。

何も指示を出さなくても、マットに座って飼い主さんを見上げるもこちゃん

少し怖がりなワンちゃんにも、すぐにはしゃいでしまうワンちゃんにも、マットで座る練習は役に立ちます。

パピークラスで他の飼い主さんとワンちゃんの様子を見ることが、しつけのヒントになることもあります。クラス中はスタッフが個別に飼い主さんとワンちゃんをサポートしますので、参加回数に関わらず安心してご参加くださいね。

西向日どうぶつ病院