はるくんは4カ月令のポメラニアン。先日初めてのトリミングでサマーカットをされました!

はるくんは活発過ぎて、娘さんたちを甘噛みしてしまうのが飼い主さんのお悩みです。今日は子供さんたちも一緒にプライベートレッスンにお越しになられました。

ワンちゃんのしつけは、適切な道具を使うことから始まります。はるくんは胴輪と伸縮リードを使っておられたので、まずは首輪とリードをお貸ししました。

オスワリやフセは上手です!

ところがオモチャでの遊びではヒートアップするようでした。折角遊んであげても興奮させるだけで、その上飼い主さんを咬んでしまうとお互いに楽しめませんね。

革の付いたロープがお気に入りだったので、遊ぶ時のルールと注意点をお伝えしました。オスワリやフセを取り入れながら遊ぶと、興奮と冷静になることの切り替えの練習が出来てきます。

はるくんはおうちでサークルから出ている時間が大半で、ご家族の大事な物を咥えて逃げたり、寛ぐ人に甘噛みしたりのイタズラが多いそうです。

ご家族に注目してほしいだけなのですが、このままイタズラが酷くなると、叱られて更に興奮するという悪循環になってしまいます。そこで、喜んでサークルに入っていられるコツも覚えて頂きました。

オイデの呼び戻しも上手なので、はるくんは飼い主さんのことが大好きです。

今のうちに、食べ物のあげ方、遊び方、サークルの使い方をご家族で見直して、はるくんの行動を修正していきましょう

西向日どうぶつ病院