ココアくんは、3か月令のチワワ。

診察の時にはかなり緊張していたので、初参加の今日は部屋に慣れる時間を長めにとりました。

小型犬は成長と共に警戒心が強く出ることがあるので、幼いうちに慣れる体験(社会化)が必要です。

飼い主さんがじっくり対応して下さり、徐々に動けるようになっていきました。色々な床材にも乗れましたね。そして一度できるようになると、その後スムーズに動けることを子供さんが観察して下さいました。

この時期の成功体験はとても重要!

そして飼い主さんとの絆作りにも役立ちます。

その後、もちこちゃん(ポメラニアン)と晴和(セナ)くん(プードル×ヨーキー)が入って来ると警戒モードになっていたココアくんでしたが、レッスン中盤のフリータイムではワンちゃんに近づこうとする仕草が見られました。

オシャレバンダナの練習もできたもちこちゃんは、サークルの出入りのお手本を自然にやってくれました。

元気いっぱいの晴和くんも 随分落ち着いて抱っこしてもらうことができました。

クラスの始めと終わりだけでも、行動の変化が見られるのがこの時期の特徴です。

おうちで仲良く楽しく復習してみてください

次のクラスでまた会えるのを楽しみにしています

西向日どうぶつ病院