ラテくんはシーズーとマルチーズのミックス犬です。

ワクチンも終わっているのでお散歩に行ける月齢ですが、ラテくんは、サークルのあるリビングから廊下に出ない慎重派。

来院時もクレートからなかなか出てきませんでしたが、自分から出て来るように誘っていると、ゆっくり出て来ることができました!

レッスンはラテくんのペースに合わせて進めていきます。

色々な床材の上に乗る練習では、人の手について来るというルールを教えて行きます。

頑張って人工芝に乗れました!

少しほぐれたところで、モチベーションが上がる好きな物を探しました。

ラテくんは 転がるオモチャが大好き!そして高い運動能力も見せてくれました。

お家では、サークルの中で独りでオモチャを咬んで楽しんでいるようなので、飼い主さんと一緒に遊べるように「持って来い」遊びを教えてみました。

オスワリしてオモチャを貰ったら、ふかふかのマットの上に持ってきてオモチャを口から離します。足の裏の感覚が敏感だからこそ、『マットに戻ってくる』ということが覚えやすいようでした。

慎重派の子犬を育てる時に大切なことは、褒めて自信を付けてあげること、そして、好きなもの(フード・オモチャなど)を見つけて、おうち以外の環境に慣らすことです。

日常に遊び感覚でトレーニングを取り入れて、褒める回数を増やしてあげましょう!

西向日どうぶつ病院