今日はエディくん(ジャックラッセル)のプライベートレッスンでした。

ジャックラッセルはとっても活発な犬種。エディくんも、レッスン開始から待合室を積極的に探索していました。

早足であちこち動き回るのですが、金網や人工芝の上は必ず避けるエディくんはしゃいでいるように見えて、見たことのない物には近づかない警戒心もあります。番犬としてワンちゃんを飼うことが少なくなった今の時代、ワンちゃんの警戒心が人との生活で裏目に出てしまうことも。過剰に警戒しなくても良いように、社会化体験をたくさんさせてあげましょう!

飼い主さんがフードを持って網に近づくと、エディくんも後を追って、網に乗ることが出来ました。

エディくんはリードが突っ張っても気にせず、あちこち行きたがっていましたが、引っ張るのをやめたタイミングで褒めていくうちに、飼い主さんへ集中できるようになってきました。

オスワリは上手に出来ていたので、今日はフセに挑戦しました。

初めての動作に戸惑いも見られましたが、頑張ってくれました!

最後は抱っこの練習。

ジャックラッセルは活動的な性質と体格から、ゆっくり抱っこすることが少ない犬種。でも、触られることに慣れているほうが、幸せに暮らせます。

最初はワンちゃんが好きなものを使って、抱っこ。そのうち、触ってもらうこと自体が好きになると、シャンプーなどのお手入れや病院での処置も、ストレスなく受け入れられるようになります。

今日やったことを、おうちでは家族で協力して練習してください

ワンちゃんの成長と共に、今までやっていた方法がミスマッチになったり、新たなお悩みが出てくることもあります。

そんな時は、お早目にご相談ください。

西向日どうぶつ病院