ロイくんはバーニーズマウンテンドッグとジャーマンシェパードのミックスです。3ヶ月齢ですがもう体重は9㎏!!

大型犬に力ずくで動きを抑制するしつけ方をしても、成長するにつれて人の方が力負けして、手に負えなくなってしまいます。

褒めるしつけを基本にして、幼い時からオスワリすると良い事があると教えていきましょう! ロイくんは子供さんの指示で 上手にオスワリできました。

同じく初めて参加のジョイくんは1ヶ月年上ですが、体重は2.6㎏のミニチュアダックス。おうちのリビングでのトレーニンングは完璧だそうです!

でも、今日は初めての場所にかなり緊張気味。床の匂いを嗅ぎまわって場所の確認をしていました。

性質も体の大きさも異なるので、犬との挨拶ではスタッフ犬ぺあら(ビションフリーゼ)が参加しました。

ジョイくんは相手が後ろ向きになると、そっと近づいていました。

その後お顔を合わせたり、匂いを嗅ぎ合ったりの犬との挨拶もできました!

ロイくんは、お顔を合わせる挨拶は上手。ですが、勢いが良すぎたので、フリーにはせず対面だけにしました。

犬と会わせる時にはお互いの相性を見ながら短時間から始めましょう。

2頭とも犬との挨拶スキルが上がるといいですね。

今日は社会化(新しい場所、人、犬、音)体験をメインに、オスワリ、オイデ、身体を触る、飛びつき防止を練習しました。

お家での練習、社会化もやってみて下さいね。

 

西向日どうぶつ病院