今日の待合室のクラスは2頭の参加でした。

2回目参加のジョイくん(ミニチュアダックスフンド)は前回クレートからなかなか出て来られませんでしたが、今日は自分から出てきました!

パピークラスでは、どうやったらワンちゃんが出たい気持ちになるか考えて工夫しています。

初参加のteteくんはシーズーとチワワのミックスです。

来てすぐに飛び跳ねるように動き回っていたので、いろんな素材の上に乗ることもへっちゃら。後ろでジョイくんも頑張っています。

オスワリは2頭ともすでにできているので、素材の上で座ったり、人と一緒に歩いて止まった時にオスワリしたり、レベルアップに挑戦です。

ふれあいタイムではお互いゆっくり近づいて顔のニオイを嗅ぎ合っていました。

ジョイくんteteくんのお尻のニオイを嗅ごうとしますが、teteくんは嗅がれないように逃げるので、2頭がくるくる回る場面もありました。

『マットで落ち着こう』は2頭とも初めてでしたが、マットに乗ると褒めてもらえるということがすぐに分かったようです。

お互いの距離を近くしてやってみても、自分からマットの上に乗る行動を見せてくれました!!今日は他にも『ココと指さした所に来よう』『ブラッシングに慣らそう』『落ち着いて抱っこ』『オモチャ遊びのルール』『他人と挨拶』などをしました。

パピークラスでは、ワンちゃんの成長時期に合わせて必要なことからお伝えしています。おうちでも楽しく練習してみて下さいね。

西向日どうぶつ病院