空(くう)くんは、とても良く動くポメラニアン。4ヶ月齢からの参加で、社会化期が終わりに近づいています。活発な性格なので、今日は社会化体験をどんどん進めて行きます。

まず薄暗い廊下を歩く体験をした後、教室に入ります。

入口でちょっと戸惑いを見せた後、元気に動き回りました。このちょっとしたドキドキを克服した経験が、心の落ち着きに繋がっていきます。

もうすぐ散歩に出るので、トレーニングも進めて行きます。

オイデは 飼い主さんにくっつくぐらい近づいてからご褒美をあげます。

フセは 飼い主さんの足に潜り込む形でやってみました。

どれも空くんから行動してくれる方法で教えているので、喜んでこなしてくれました。

寒くなってきましたが、抱っこで出かけたり、時々窓を開けておいたりして、外気にも馴らしてあげましょう。

少し寒い廊下でトレーニング練習するのも良いですね。

そして寒さに負けず、お散歩デビューしましょうね。

西向日どうぶつ病院