今日は待合室で、ソニアちゃん(ポーリッシュローランドシープドッグ)とてんくん(ジャックラッセルテリア)のクラスです。

ふれあいタイムの様子体格は違いますが、顔を合わせてご挨拶や、ちょっと追いかけっこができました。どちらも活動性が高いので、興奮し過ぎる前に終了しました。愛想よしの元気な2頭

お散歩中に気になるものにいきなり向かって行かない練習として、スタッフがキャリーバッグや傘を持って通り過ぎる横で、飼い主さんにオスワリやフセの指示を出してもらいました。2頭とも飼い主さんとの練習を続けることができていましたね!

さらに傘を持った人からオスワリやフセもできました。

どんなワンちゃんもゆっくり触る練習は小さい時からしておきましょう。食べ物を用意して練習してあげてください。じっとするのが苦手なワンちゃんは、嫌がる前に終わるくらい短時間の練習を繰り返すことで、少しずつ触れるようになっていきますよ。

サークルの出入りを練習しているてんくん

サークルがワンちゃんの安心できる場所になっていると、おうちだけでなく、トリミングやペットホテルでもリラックスすることができます。

今日は他にも『オフ』『ブラッシング』『マットで落ち着こう』などを行いました。

当院のパピークラスでは、子犬1頭ずつの性格を把握しながら、社会化体験、人との関わり方、おうちでのルール作りなど、ワンちゃんと人が仲良く楽しく暮らすためのアドバイスをしています。

ワンちゃんを初めて飼う方はもちろんですが、すでにワンちゃんと暮らしていて、新たに仔犬を迎え入れた場合も是非ご参加くださいね。

西向日どうぶつ病院