今日の待合室一部目は3頭のクラスでした。

初参加のふわりちゃん(トイプードル)お散歩でよく動くそうですが、様々な床材への反応はチェックしておきましょう。

チクチクの人工芝やツルツルのレジャーシート、ふわふわしたエアークッションなど、床に敷いた物に次々と自分から乗っていきました。飼い主さんの予想通り、怖がる様子はなかったですが、乗れた時にはしっかり声をかけて褒めてあげて下さいね。

ルーシーちゃん(オーストラリアン ラブラドゥードル)とソニアちゃん(ポーリッシュ ローランド シープドッグ)は体格が同じくらいだったので、ふれ合いタイムでのご挨拶がスムーズにできました。

今日のメンバーで1頭だけ小さいふわりちゃんをフリーにする時には、ルーシーちゃんソニアちゃんはリードを飼い主さんに持ってもらいました。いきなり遊ばせるわけではなく、その日のメンバーによってふれ合わせ方も変わります。

ふわりちゃんは相手が飛び出してこなければ、だんだん近づくことができましたね。

今日は『オイデ』も練習しました。周りにお友達がいる中で来てくれるかな? 自信をもって楽しく呼んであげて下さいね。

もちろん好きなフードやオモチャで、ワンちゃんの集中を取りながら成功させましょう。

今日は他に『フセ』『タテ』『オモチャでの遊び方』『ゆっくり体を触る』『マットで落ち着こう』などの課題をしました。

体が大きくなるソニアちゃんルーシーちゃんは飼い主さんの足の下を落ち着ける居場所にする方法もお伝えしました。外出先でワンちゃんが苦手な人や動物がいる時などに、このような体勢ができると相手にも優しいですね。

寒波が来るようですが、お散歩には行ってあげてくださいね!

そしてご家族が揃う楽しい年末年始をお過ごしください。  

西向日どうぶつ病院