今日はお誕生日が同じ日の柴犬が2頭参加してくださいました!

佐助くん

めいちゃん

トレーニングの飲み込みがとっても早い2頭。

『こうすれば褒めてもらえる』とわかると、オスワリやフセをきちんとするようになりました

オスワリのご褒美にフードをもらう佐助くん

子犬のトレーニングではご褒美としてフードを使うことが多いですが、飼い主さんに気を付けていただきたいことがあります。

それは、『ご褒美フードを食べるワンちゃんの姿勢』です。

「オスワリ」と指示して座ったけど、その後ご褒美をもらう為にワンちゃんが立っていませんか?これでは、一瞬芸になってしまいます!

オスワリの指示の後は座ったままの状態で、フセの時は伏せた姿勢でフードをあげてくださいね。

身体を触られることに敏感になりがちな柴犬。

肢を拭く練習は、嫌がらせないようにフードを使いながら短時間で。

毎日の積み重ねが大切です。

子犬のしつけは、飼い主さんがワンちゃんの学習の仕組みやご自身のワンちゃんの性格を理解されるとスムーズに進んでいきます。

しつけ本や動画を見るだけではわかりにくいこともたくさんあるので、パピークラスで体感されることをおすすめします

西向日どうぶつ病院