もうすぐ3ヶ月のぼたんちゃん(フレンチブルドッグ)

キャリーに入って来院されましたが、早く出たいとやる気満々なことがわかりました。出たいとアピールしている時は知らんぷりしてもらい、少しでも静かになったタイミングでキャリーを開けます。

ワンちゃんは「○○したら××になる」ということを良く覚えるので、飼い主さんがタイミングを見極めましょう!

無邪気なぼたんちゃんは、すぐにパピールームを探索し始めました。

置いてある掃除機が気になります。

でも、フードがもらえるとわかると、飼い主さんに集中して、掃除機が動くことも気にしません。

家電品に慣れさせる社会化は、こうしてさりげなく行っていきます。

フレンチブルドッグは特徴的な体型のため、オスワリやフセが誘導しにくいことがあります。スタッフがワンちゃんに最適な誘導の角度を見つけ、飼い主さんにお伝えしているところです。

活動性の高い犬種なので、同じことを何度も繰り返すと飽きてしまうことも。

遊びを交えながら、オスワリの練習をしてみてくださいね。

 

西向日どうぶつ病院