ちょっと怖がりなワンちゃんの社会化
もこちゃん(トイプードル×チワワ)はお散歩を始めた頃、外が怖くて歩けなかったそうです。でも、食べ物を使ったり、子供さんにもこちゃんの前を歩いてもらったりすると歩けるようになってきました!
ワンちゃんのお散歩デビューはタイミングが大事。寒いからと言って幼い時期に外に出ないと、警戒心が育ってきて「散歩に出られない内弁慶なワンちゃん」になってしまうことがあります。
今日のレッスンでは、待合室をマイペースに動きまわっていました。
怖がりのワンちゃんのお散歩練習は、まず自然に動けるようになることを目指します。そして、外に慣れ始めたら、声をかけてアイコンタクトを取ったり、一緒に歩いたり、危険な物が落ちていたら止まったりすることを教えて行きます。今日は「あっ」という声で制止する練習をして頂きました。
他の犬に対しても、初めから近くに寄せ過ぎるよりも、犬の存在に気が付きながら「普通に」していられるよう慣らしていくことから始めていきます。
今日は1頭だけのクラスになったので、後半はスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)と一緒にしました。
将来的にお洋服やエリザベスカラー、術後服を着ることに慣れておくために、バンダナを着ける練習もしました。バンダナを着けることはスムーズでしたが、着いてからは気になるようで、クルクル回っていました。これはまた練習が必要ですね。
幼い時期に色々なことに慣れる体験をさせて、快適に暮らせますように。