一部目のクラスは、トイプードルのアンジェロくんと柴犬のリュウくんです。

パピークラス専用のお部屋では、お散歩に出る前の子犬の社会化をメインにレッスンを進めます。

アンジェロくんは、レジャーシートの上に慣れること、そして「コッチ」の指示について行くことを練習中!

リュウくんは積極的に動くので、スタッフが傘をさして近づき、人や物への社会化練習もしました。

2頭ともブラッシングが必要な犬種ですが、よく動くので難しいですね。

アンジェロくんは食欲旺盛なので、食べ物を入れたオモチャを見せると釘付けに!オモチャを転がらないように箱に入れておくと、飼い主さん独りでもお手入れが始められそうです。子犬の時期にクシをスムーズに使えるように慣らしておきましょう。

性格がちょっと違う2頭は、リードを使いながら挨拶タイム。「はじめまして」と互いに興味深々。

持参されたオモチャが適切か確認してから、ルールのある遊びを体験して貰いました。

リュウくんはオモチャが好きで楽しく遊べそうですが、気に入っている物を安易に取り上げると所有欲が強くなり、暮らしにくくなることがあります!今のうちに取り換えっこのルールを教えてあげましょう。

今日も 遊びながら社会化と学びの時間でした。

お家では甘咬みしてばかりの子犬が、実はお利口なことに気付いていただけて良かったです!

西向日どうぶつ病院