柴犬のハルちゃんは元気いっぱい!並んでオスワリが上手になりました。マテも覚えられそうです。

引っ張りが強いようなので、お散歩は引っ張らないようにご家族の協力があると良いかもしれません。

ごまちゃんはチワワとマルチーズのミックス。前回のクラスでは緊張気味で、時々ソファーの下に隠れていましたが、今日は落ち着いてマットの上で記念撮影。飼い主さんへの集中力も上がってきました。

ハルちゃんごまちゃんが対面。ココちゃんは少し離れた飼い主さんの足の間から2頭の動きを観察しています。

ココちゃんは抱っこがちょっと苦手なので、床でお手入れの練習です。繊細なワンちゃんは、やり方を変えるとスムーズに出来るようになることがあります。床に座って後ろからマッサージ、そして目の下のお手入れも後ろからそっと。

身体を触ることに慣れていると、お手入れがスムーズになっていきます。無理に押さえつけてやってしまうとだんだんやり難くなるか、不十分なお手入れになってしまうので要注意!!

また、お手入れをする時だけ飼い主さんの雰囲気が変わってしまうと、ワンちゃんは敏感に反応します。お手入れの時も、リラックスしてワンちゃんに接してあげて下さいね。

お手入れもトレーニングも、楽しくできますように。

西向日どうぶつ病院