今日はチーズくん(マルチ―ス×シーズー)の2回目のプライベートレッスン。やる気満々です!

前回からの続きのオスワリやフセのレベルアップをしたり、簡単そうで実は難しいオイデの練習もしたり、今日も頭と体を使うレッスンをしました。

好奇心と食欲旺盛な子犬の時期は、オモチャや食べ物などを使ってワンちゃんの注目を引きやすいです。ワンちゃんを追いかけて捕まえるのではなく、呼ぶと喜んで寄って来るようにオイデをマスターしましょう。

そして、そこから抱っこする練習もしました。

ワンちゃんを呼び寄せた時に、飼い主さんの足元に密着してくれると、抱き上げやすいです。

活発な子犬は、飼い主さんの近くまで来ても抱っこされそうになると逃げていくことがよくあります。抱き上げも好きになるように、楽しく練習しましょう!

飼い主さんは、ご自宅でチーズくんのシャンプーをされていますが、チーズくんはお顔を触られることが苦手なようです。

お顔やお耳をマッサージするようにゆっくり触る練習から始め、今日はマズルを触る練習もしました。

抱っこや身体を触ることがスムーズに出来るのは、オスワリと同じぐらい大事です。

身体を隅々まで触れると、きめ細かいお手入れができます。

マルチーズとシーズはどちらも毛の手入れが必要ですし、チーズくんの被毛はとても綺麗です。お手入れも無理にではなく、仲良く出来るといいですね。

西向日どうぶつ病院