今日は4頭のワンちゃんのパピークラス修了回。

お久しぶりのフレンチブルドッグのぼたんちゃんどの仕草にも愛嬌がありますね(*^-^*)

ハルちゃん(柴犬)犬慣れしているぼたんちゃんが積極的に近付いてくれたので、ご挨拶できました。

ふくちゃん(ミニチュアシュナウザー)食欲旺盛です。

どうやったらご褒美のフードがもらえるかな?と、ワンちゃんに考えてもらいましょう。

はじめはフードを手に持ってオスワリなどの動作を誘導しますが、徐々にフードを持たずに、手の合図や言葉の合図で出来るようレベルアップしていきましょうね。

サラちゃん(パピヨン)

飼い主さんはサラちゃんが怖がりなことを理解されているので、社会化のために参加を続けてくださいました。

ワクチンプログラムが終わったので、これからはお散歩で引き続きいろんなワンちゃんに出会っての経験を増やしていってくださいね。                       

今日は他に、指さした所に鼻をつける「ココ」、「マテ」と解除の「ヨシ」、「散歩後の足拭き」、「歯磨き」、「足元で落ち着く」などをしました。

ご家族のみなさんとワンちゃんが楽しく暮らしていくためにこれからも練習を続けてくださいね。

西向日どうぶつ病院