3頭とも二回目の参加のパピー達です。

ちはやくん(ミニチュアダックス)は、今日も元気いっぱい。

オスワリのレベルを上げると、落ち着くことやジットすることができるようになり、そして飛びつき防止にもなります。

上から頭を触る練習もしておきましょう。

同じく活発な茶々くん(トイプードル)も正面から触られてビックリすることなく、興奮することもなくジットしています。

フレンドリーなワンちゃんは、お散歩していると出会った人に正面から触られることが多いので、今のうちに触られることに慣らしておきましょうね。

前回 控えめだったトイプードルのロイくんは廊下での場所慣れの後、パピールームに入って貰いました。

今日はみんなと積極的に交わろうとしていて、同じ犬種の茶々くんと遊ぶことができました。ちょっと自信がついたようですね。(左側:ロイくん 右側:茶々くん

オスワリが落ち着いて出来るようになったら、サークルから出る前や、オモチャで遊ぶ前にもオスワリをさせてみましょう。今日覚えたフセもやってみてくださいね。

甘咬みで悩まれる時期ですが、オモチャを使って遊んだり、途中でオスワリさせたりすると、『動』と『静』の切り替えが出来るようになってきます。

気候が良くなってきたので、窓を開けて外の音を聞かせたり、抱っこして外気浴に出かけたりと、社会化の充実もして下さいね。

西向日どうぶつ病院