あずきちゃんは慎重派のダックスですが、今日は待合室でリラックスして動けています。そこで新たな社会化の課題として、コマがついた旅行鞄を出してみました。鞄が近付いてきても怖がらないように、段階を踏んで慣らしていきます。

頭をなでるのも慣らしが必要。人がワンちゃんの頭をなでるのはよく見られる光景ですが、実は苦手に感じている子犬も多いんです。触られることが好きになって、いろんな人に可愛がってもらえると幸せですね。

一方、茶々くんは活発なトイプードル。オイデと呼ばれて寄って来ても、抱こうとすると逃げてしまいがちです。なので、茶々くんの方から膝に乗ってくれるように誘導すると、スムーズに抱っこできるようになりました。                                                              

好奇心旺盛なので、お散歩中に危険な物を咥えないように練習しておきましょう。道端に落ちている空き缶が落ちている想定で、「ストップ」させる号令を教えました。

茶々くんは触られるのは大好きみたいです。いつも張り切っている子犬も、ゆっくりマッサージしてあげると、落ち着きを見せるようになってきます。

それぞれの子犬が個性に合わせて、ストレスなく安全に成長されますように。

西向日どうぶつ病院