今日はミニチュアダックスフンドが2頭参加してくださいました。

ダックスフンドはカラーバリエーションの多い犬種です。

ちはやくんはチョコダップル

あずきちゃんはブラック&タン              

同じ犬種でも随分印象が違いますね。

レッスン開始時からお互いが気になって、どちらも呼ぶように吠えていました。確認させてあげたほうが落ち着きそうだったので、ふれあいタイムを早めにとりました。

体型が同じなのでお互いのニオイチェックがスムーズにできていますね(*^-^*)

挨拶を済ませると納得したのか、それぞれ飼い主さんに集中して課題をこなせました。

「マテ」が上手にできるあずきちゃんは、レベルアップしてみましょう。飼い主さんが2歩後ろに動いてもじっとしていることができました。「ヨシ」の解放の言葉で嬉しそうに飼い主さんのところへトコトコ歩いて行く姿が可愛いです。                        

パピークラスで何回かマット練習をしたのでちはやくんもマットがあると自分から乗ることができるようになっています。安心して落ち着く場所になっていますね。今後はお出かけの時にも活用してみて下さい。

今日は『バンダナをつけてみよう』『歯磨き』『拾い食い防止』などもしました。

2頭とも明るく人好きなワンちゃん達なので楽しくお散歩に行って、しっかり発散させておうちではゆったり過ごしてみてくださいね。

西向日どうぶつ病院