今日の待合室クラスは、空瑠(くる)ちゃん(ティーカッププードル)とバムくん(ミニチュアダックス)でした。バムくんはもうお散歩に行き始めていて、空瑠ちゃんは近日お散歩デビューです。

初めての場所で緊張している空瑠ちゃんソファの下に隠れてなかなか出てきませでした(^^;) でも、バムくんの動きは気になるようです。

バムくんがご挨拶に来てくれると、ソファの下から出てきました!マットの上が安心するようです。

バムくんが離れていくとトコトコと追いかけだす空瑠ちゃん

飼い主さんには、別のイスに移動してもらい、少しずつ移動できる範囲を広げていきました。

この後は、2頭の課題が違ったので、それぞれにスタッフがついてお話させていただきました。

空瑠ちゃんの飼い主さんは、慎重な空瑠ちゃんがお散歩できるようになるのか心配されていました。

お外では、止まってしまった時に声をかけるより、歩いている時に褒めてあげる方が頑張れます!

バムくんは活発すぎて、ジッとできないのがお悩み。今日はクラスの途中でお水をあげようとすると、早く欲しくてピョンピョン飛びついてしまいました。

ワンちゃんが興奮している時は、「オスワリ」と声をかけるより、リードを踏んで待つほうが早く落ち着くことができます。バムくんもこの通り。

他にもサークルから出す時、玄関の扉を開ける時など、いろんな場面で『自発オスワリ』活用していってくださいね。

性格の違う2頭でしたが、お互いに良い刺激になったクラスでした。

西向日どうぶつ病院