来春と書いてこはるちゃん

イタグレらしく、来春ちゃんは初めての教室でも勢いよく飛び跳ねて動きまわります。飼い主さんと一緒に動けるように、食べ物を持った手で誘導して人工芝に乗ったり、

トンネルの中に入ったりしました。

トイプードルのナッティくんも初めてのグループレッスンですが、先日プライベートレッスンに来られたのでちょっとリラックスです。

子犬同士のフリータイムでは、お互い様子を見た後、向き合って興味深い様子。

でも 来春ちゃんナッティくんのリードの方が面白いようで、リードを咥えて引っ張ろうとしていました。

来春ちゃんが普段から一緒に遊ぶオモチャは、興奮しやすいロープやぬいぐるみではなく、穏やかに遊べるものに変更して頂いた方が良さそうですね。

ナッティくんにはルールのあるオモチャの遊び方をしてもらいました。

幼い時期にワンちゃんに適したオモチャを選んで、遊びの始まりや終わりのルールを教えると、楽しく暮らせます。

次回はワンちゃんとも飼い主さんとも、上手に遊べるといいですね。

西向日どうぶつ病院