菜の花(なのは)ちゃんは、久しぶりの二回目参加。前回お伝えした方法で、オスワリがとても上手に出来るようになりました。飼い主さんの抱っこは大好きです。

ところが仰向け(お腹をみせる)抱っこは苦手。フードを食べさせながら、そおぉっとお腹を上向けにスライドして行きます。嫌がることを無理やりするのは厳禁。体罰になってしまいます。

少し緊張気味なので、お家でも練習が必要ですね。今のうちなら、慣れることが出来ます。

犬同士の時間です。菜の花ちゃんは前回スタッフの成犬と会ったので、今日は初めてパピーと対面です。慎重にトイプードルのナッティくんに近づいていました。前回はあまり犬に興味が無かったナッティくんは、今日は積極的。二頭とも犬との挨拶はもう少し経験が必要そうですね。

オスワリがよく出来るナッティくんは、遊びの前に座るルールも習慣になってきました。

今日は指定したフラフープの中に入って座ったり、色々な状況でオスワリの練習をしました。

今日の他の課題は『ブラッシング』『クレートやサークルの出入り』『身体の触り方・抱き方』『オモチャの使い方』『オスワリのレベルアップ』『マットで落ち着く』、社会化・新しい体験としては、『犬・家族以外の人・新しい場所』に慣れようでした。

社会化期の成長は目覚ましいです。お家でも課題に挑戦してみてくださいね。

西向日どうぶつ病院