今日は柴犬の太郎丸くんが待合室のクラスに参加してくださいました。

もうお散歩に出ている太郎丸くん。好奇心旺盛で散歩中はあちこち引っ張ってしまうそう。クラスでも待合室を探索して、活動的な姿を見せてくれました。

社会化として置いていた床材には、興味はあるけど乗らなかったので、飼い主さんにフードで誘導してもらいました。

レジャーシートはクリア。

金網に乗ったら、ガシャンと音がして飛びのいていました。その後も警戒して乗りません。

そこで、音がしないように下にタオルを敷いてみると・・・勇気を出して乗れました!こんな風に、人には何ともない出来事も、ワンちゃんにとっては『一大事』ということもあります。

ワンちゃんが苦手なことには、刺激を弱くしながら社会化を進めていきましょう。

遊びのルールやオモチャの管理もお伝えしました。ルールの設定やワンちゃんが過ごす環境の管理は、家族への甘噛み改善にもつながります。

オモチャが欲しくても、飛びつかないでオスワリ。

遊ぶ時は思いっきり!!

クラスの最後、少し疲れてきたころに、マットの練習をしました。

「マットに乗るとご褒美がもらえて嬉しい。」 「ふかふかして気持ち良いからここで休憩しよう。」 ワンちゃんがそう感じてくれると、自分でマットに乗って休むようになってくれるので、この練習は地道に続けていただきたいです。

おうちでやってみて上手くいかないことがあれば、お気軽にご相談くださいね。

西向日どうぶつ病院