今日の待合室クラスはもかちゃん(ヨークシャテリア)と、4ヶ月齢の来春ちゃん(イタリアングレーハウンド)が参加してくれました。

もかちゃんは5ヶ月半齢でクラス初参加です。少し月齢が大きくなっている子犬を購入された場合でも、クラスに入っていただけることもあるので、ご相談ください。

お散歩も楽しく歩いているという活発なもかちゃんです。

でも、掃除機を怖がるとのことでしたので、慣らし方のコツをお伝えしました。

警戒心が出てくる月齢ですが、食欲があると慣らしやすいです。今のタイミングを逃さずクラスに参加しくださり良かったです。

この方法で、おうちの掃除機やドライヤーにも慣らしてあげて下さいね。

首輪やリードを付けるのが苦手なワンちゃんも意外といます。格闘しながらつけるのではなく、どうやったらその子が受け入れてくれるか、ワンちゃんと人との位置や食べ物の使い方を工夫できるようにアドバイスさせていただきます。

身体に何か触れることに敏感な来春ちゃん

今日はバンダナを着ける課題がありましたが、まずは大きめの輪で練習してもらいました。赤い輪は動かさず、来春ちゃんが自分から輪の中に頭を入れてくるように誘導するのがポイントです。

少しずつ練習していきましょうね。

よく跳びはねる来春ちゃんもマット練習では、落ち着いて座っていることができるようになってきました。

パピークラスではどうしたら褒めてもらえるのかワンちゃん自身に考えてもらうやり方をお伝えしています(*^^*)

お散歩で他のワンちゃんに出会った時の対応も、ご相談が多いです。自分のワンちゃんの様子を見ながら落ち着いた状態で会わせてあげることと、始めは短時間の挨拶にしておくことをオススメします。

社会経験を積みながら相性の良いお友達ができるといいですね。

西向日どうぶつ病院