以前、パピークラスで顔を合わせたことがある来春ちゃん(イタリアングレーハウンド)とナッティくん(トイプードル)。

3週間振りにクラスで再開しました。

来春ちゃんは、ワンちゃんが大好き。跳びはねるように、積極的に近付いて行きます。そんな来春ちゃんに少し押されているように見えたナッティくんですが、来春ちゃんと距離が取れるとご覧の通り。プレイバウで遊びを誘っていました。

ワンちゃん同士の遊びは、役割交代が出来ている状態が理想的です。パピークラスでは、遊びの時間も大切にしています。

追いかけっぱなし、追いかけられっぱなしにならないように、飼い主さんが様子を見てあげてくださいね。

遊んだ後は、抱っこでリラックス。

トリミングが必須のプードルは、いろんな向きで抱っこできるようになると、ブラッシングやお手入れがやりやすくなります。クラスでは、ワンちゃんの体に負担がかからない抱っこの仕方をお伝えしています。

いつも元気な来春ちゃん嬉しくて飛びついてしまうこともありますが、自分からオスワリすることも多くなりました!専用マットを敷いてあげると、指示しなくても上に乗ってオスワリ。褒めるしつけを続けていただいている成果ですね!!

いくら褒めてもらえるからと言っても、じっとしているだけでは子犬は飽きてしまいます。

一人遊びのできるオモチャがあるとワンちゃんも満足できるので、是非、用意してあげてくださいね。

元気な子犬の姿は可愛くて癒されますが、一緒に暮らしていると、甘噛みや飛びつき、お手入れや散歩の仕方など、お悩みが出てくるのは当然です。

些細なことでも、ご相談くださいね。飼い主さんとワンちゃんの暮らしをサポートさせていただきます。

西向日どうぶつ病院