今日はきのこくん(チワワ)が初めてのパピークラスに来てくださいました。

活発なので、興奮しすぎることがお悩みとのこと。

確かに、初めてのパピールームでも飼い主さんからすぐに離れて部屋を探索する、好奇心旺盛なワンちゃんです。

でも、床材に乗るのは避けていたので、手招きで誘導します。

タイルの上に乗ったり、

今まで出来ていなかったオスワリに挑戦。

そして飼い主さんと一緒に輪の中に移動してからオスワリ。集中して、上手にできました。

興奮を抑えるためには、オスワリを教えて褒めてあげましょう。そうすると、段々落ち着くことが出来るようになります!

お子さんがきのこくんを抱っこしたいようでしたが、活発な子犬の動きにお子さんが対処しきれず、落下などの事故に繋がることがあります。

そこで、「オイデ」や「オスワリ」、クレートや箱の中に入るなどトレーニングがお勧めです。初めは戸惑っていたきのこくんですが、だんだん楽しそうでした。

今日は同じ月齢のお相手が居なかったので、最後にスタッフ犬と会わせましたが、犬は苦手のようでした。人にはとてもフレンドリーなので、経験不足か、過去にトラウマがあるのかも知れません。まずは大好きなフードを持って抱っこ散歩に出かけて経験を増やしてあげましょう。

今日は、良い行動を引き出して褒めることがたくさん出来ましたね!おうちでもこれを習慣にして、仲良く遊べますように。

西向日どうぶつ病院