今日はチワワの菜の花ちゃんと、トイプードルの空瑠ちゃんの修了回でした。

おうちに来た頃は無邪気で好奇心旺盛な子犬さんも、成長と共に警戒心が強くなってきます。今までおうちで社会化をしっかりしていただいていても、お散歩デビューをしてお外に出ると、初めて見るもの、聞いたことがない音がいっぱい!

菜の花ちゃんは、キャリーバッグが動くとビックリしていました。

そこで、まずはバッグを動かさずに、菜の花ちゃんが初めて見るバッグを安心して確認できる時間を取ったり、遠くで動かしてみたり、小さなステップに分けて慣らしをしました。

実際のお散歩では、ビックリする出来事に遭遇しても、こんなに時間をかけて慣らすことは難しいと思いますが、ワンちゃんの気持ちを切り替えるために、好きな食べ物やオモチャを用意しておきましょう。

パピークラス初参加の時は、引っ込み思案だった空瑠ちゃん今日も最初はイスの下に潜っていて、飼い主さんが呼んでもフードを見せても出てきませんでした。

でも、菜の花ちゃんを見つけると、ひょこっと出てきて遊びを誘っていました! 人や食べ物、オモチャよりもワンちゃんが好きみたいですね。

気の合う犬友達に出会えると、今まで怖かったことも克服できるようになるかもしれません。

パピークラスでお伝えすることは、しつけの基礎です。これでしつけは終わりではありませんので、今後のワンちゃんとの生活の中で継続してくださいね。

困ったことがあれば、月に1度の『犬との暮らし方教室』にご参加いただけます

ご相談などお気軽にお問合せください。

西向日どうぶつ病院