今日の2部目は初参加のクロエくん。スタンダードプードルです。身体は大きいけど、まだ3ヶ月半の子犬ちゃんです。パピールームの床に降ろすと飼い主さんの足元からしばらく動けませんでした。焦らず様子を見て行きましょう。

オモチャへの反応はどうかな? コロコロと転がってきたけど、ジッと見ているだけ(^^;)

おうちで使っているオモチャも出してみると、フード入りのオモチャが気になる様子。健康な子犬は食欲旺盛です。クロエくんもフードのニオイに反応して動き始めました。

犬に対しての反応を見るためにスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)と会わせてみると、すぐに近付いて行きました。おうちにも先輩ワンちゃんがいるので犬に対してフレンドリーです。今日は、興奮させ過ぎないように軽くニオイを嗅ぎ合うぐらいにしておきました。

おうちだと子馬のように走り回るそうなので、まだ少し緊張しているようですが、シッポが上がって動きもスムーズになり、部屋の中を探索できるようになりました。

クロエくんはあっという間に身体が大きくなるので、抱っこで移動できる期間もあとわずかです。力も強くなる大型犬は、人の指示で動いてくれるように社会化しながらルールを教えていきましょう。

初めての場所でも自分で歩けるように、首輪やリード慣らしも兼ねて、室内散歩を積極的にすることもおすすめです。クロエくんは人が動けば喜んでついてきてくれるので、これからも人の側にいることが楽しくなるように、良いところをどんどん褒めてあげましょう。

今日の課題は他に『掃除機慣らし』や『オモチャの交換』『サークルの出入り』『オイデ』『オスワリ』『足ふき』などでした。

得意なことは伸ばして、苦手なことは克服できるように練習していきましょうね。 

西向日どうぶつ病院