メリークリスマス
今日は待合室でも二頭のクラスをしました。
クリスマスなのでKAIくん(トイプードル)はサンタの洋服を161224-1 

千代香ちゃん(柴犬)はオレンジ色のバンダナを付けて記念撮影をしました。161224-2
ワンちゃんと一緒の初めてのクリスマス、こうしてドレスアップすると、ますます可愛いですよね!でもクラスでは着せることが目的ではなく、どんな着せ方をするのかがとても重要です。

顔の周りや首の周りは触られることに敏感な場所です。いきなり衣服を頭からかぶせることは犬にとってとても怖いことなのです。先ずはお顔や頭、身体を触る練習を丁寧にして行きます。161224-3
子供さんを含めご家族皆さんで練習して貰うのが理想的です。161224-4 161224-5 

ワンちゃんの写真だけでなく、それぞれご家族との記念撮影もすることができました。
遊びながらいろいろなことに対応できる子に育ってくれるようメンタル面も鍛えてあげましょう。

今年のグループレッスンは今日でおしまいです。たくさんの子犬とご家族の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。また 来年も充実したパピークラスを開催し、ワンちゃんとハッピーに暮らしていただけるよう頑張ります!
宜しくお願いします。
 

 

西向日どうぶつ病院