うにくん(トイプードル)は、今日も元気いっぱい

クレートの中でキャンキャン、ガサガサ・・教室で遊ぶのを心待ちにしているようです。でも、その状態でクラスを始めるのではなく、落ち着いてから扉を開けます。

風呂敷をかけて目隠しすると、静かにしてくれました。静かにすると出してもらえるという習慣が、身に着くと良いですね。

今日はトンネルに入ったり

フラフープの中でオスワリする課題に挑戦したりしました。スタッフ犬 (ビションフリーゼ)の存在を感じながらも、上手にできましたね

犬は人と一緒に活動することが好きな生き物です。呼吸が合うと一体感が出て、愛らしさ倍増そして集中している時の子犬の瞳は、いつ見てもとても可愛いです。

最後は犬同士のご挨拶タイム。これは人には教えることが出来ません。お顔を合わせて、相手のにおいを嗅いで情報収集。お互いに嗅いだり嗅がれたりして、仲良くなりました。

最後に、インターホンが鳴ったらマットに乗る練習をしました。

それぞれ人とも犬とも仲良く、楽しく学んでくれました。

お家でも子犬の成長と学習の伸びを楽しみながら関わってみてくださいね。

西向日どうぶつ病院