今日はお散歩に出始めている活発な2頭のクラスです。

ゆきちゃん(マルチーズとトイプードルのmix)は、はしゃぎ廻っている子犬でしたが、オスワリ・ルールが面白くなって飼い主さんとコミュニケーションする機会が増えました。『オテ』も上手になりました。『オテ』は教えるタイミングを間違うと飛びつきが増えますが、落ち着いて出来るようになったら足先を触る練習も兼ねておこないます。

身体を触ることは 若齢の方が慣れやすいので、診察台で触る練習も幼い時期から体験してもらいます。

そして好奇心旺盛の2頭には、危険な物に近づかない「あっ」の合図の練習が必要ですね。今日は空き缶に触れさせないようにしました。褒めるしつけの中でも、制止できたら褒めるという難易度の高い合図です。

こはくくん(柴犬)は落ち着いてオスワリ出来るようになったので、レベルアップです。柴犬さんは物覚えが良いですが、律儀すぎて応用が利きにくくなることがあります。

飼い主さんの横にオスワリとバンダナをつけてのオスワリに挑戦です。幼い時期にバンダナなど身体に身に着ける体験をして、レインコートが着れるようになっておくのも良いでしょう。

パピークラスで学んでいただいた基礎を元にジュニア期に向けてより良い関係を作って行かれますように。

西向日どうぶつ病院