寒い時期ですが、暖かい待合室でのグループレッスン『犬との暮らし方教室』を開催しました。ミキコドッグスクール http://mikikodogschool.com/ 山本美貴子先生のこの教室は、今月も学びあり、笑いありの楽しいひと時になりました。
参加者は フレンチブルドッグのおはなちゃん170218-1-1

ビションフリーゼのハナちゃん170218-1-2 

そしてぺあら(スタッフ犬 ビションフリーゼ)です。170218-1-3
教室では他のワンちゃんのことが気になりながらも 飼い主さんにどのようにして集中させるか、拾い食い防止のマナーとして飼い主さんに許可を求める行動をいかに引き出すか、そして、最後にはワンちゃん同士をいかに会わせるかという方法を教えていただきました。170218-1-4
この教室は主にパピークラス修了生をお誘いしているので、「教室で何を教えて貰えるのですか?パピークラスで教わったから大丈夫じゃないですか?」などのご質問を戴くことがあります。西向日動物病院のパピークラスは独自の内容で、子犬の時期から様々なしつけやトレーニングの基礎を学んでいただけるようにしているので、さらなる教室に必要性をお感じにならないことは、ある意味うまくいっておられる証しでもあります。
しかし、子犬は成長していきますし、コミニケーションは深めることができるのです。

また「前回興奮してかなり吠えたので、迷惑をかけるかも知れないのでグループレッスンの参加を迷っています。」と仰っていたワンちゃんもお誘いし、今日参加されました。
飼い主さんのご心配をよそに、全く吠えずに約1時間、しっかり課題をこなすことができました。さすがミキコ先生!
ミキコ先生は飼い主さんの対応が良かったと褒めておられました。飼い主さんの対応で、ワンちゃんは変わっていきます。ワンちゃんは日々学習しているのです。

良い学びの場を提供しておりますので、来月もみなさんの参加をお待ちしております。
3月は11日と25日の2回シリーズです。
お申し込みは診察時間内に 075-921-0602 までお電話ください。

西向日どうぶつ病院