5カ月令のクレアちゃん(トイプードル)とお母さんが3月生まれの1歳男児と一緒にプライベートレッスンに来て下さいました。171212-1

トレーニングの際には子供さんがちょっと動いただけでも犬の気が散ってしまうので、小さな子供さんとの参加はお勧めしていませんが、今日はお家でのご様子がそのまま分かるようにお子さんも一緒に来て頂きました。プライベートレッスンは、お家のご事情やワンちゃんの性質に合わせて飼い主さんとご相談の上で内容を決めて行きます。

今日の飼い主さんのリクエストは・・
トイレのしつけのお悩み解決、お手入れを嫌がらないようにする工夫、餌が無くてもオスワリやフセが出来るようにしたいということでした。 

元気よく病院に入ってきてくれたクレアちゃん ですが、待合室の探索を始めるとフローリングの継ぎ目を越えることを嫌がりました。
飼い主さんは購入時にペットショップさんで、身体が小さいので散歩は要らないとお聞きになっていたので散歩はほとんどされていませんでした。
ですが、どんなに身体が小さくても、犬の成長期に散歩に出さないのはおすすめしません。
幼い時期に外に出ておかないと、外が怖くなってしまいます。
すると、室内での暮らしが当たり前になって、ちょっとした物音に過敏になって吠えたり、トリミングに行くと体調が悪くなったり、とにかく日常の変化が受け入れ難くなります。
散歩は運動だけでなく、社会勉強のために必要です。
飼い主さんはこれからは子供さんと一緒に散歩に行って下さるようです

オスワリやフセはお家で練習されていたので、クラス中でもフードがあれば上手に出来ていたので、今日は手の合図で指示を出すやり方をお伝えしました。
このようなレベルアップも幼い時期の方がやりやすいです。
オイデや抱っこもお家で練習して来られたことをもとに 上手に出来るようになりましたね。その他コッチコッチの移動の合図や、フセも同じように手の合図で練習していただきました。(サークルまで移動できれば、トイレのお悩みも随分解決します。今日は最後にサークルの中でトイレに成功して帰られました。)

お手入れは、食べ物を与えるタイミングに気を付けながら持ってきて頂いた道具で毛をときました。フードを与えるタイミングはとても重要です!

クレアちゃん の良いところを見つけて褒める練習の時 飼い主さんのタイミングが絶妙で驚きました。
褒め上手のママさんなら子育ても犬育てもうまくいかれることでしょう!
171212-2最後の記念撮影をするのにクレアちゃん を抱いてもらうと、子供さんが慌ててママの膝に上がり込む姿が可愛かったです。共に順調に育っていかれることを祈ります

西向日どうぶつ病院