今日は節分ですね。みなさん、豆まきをされましたか?
ワンちゃんは鬼のお面にビックリしてしまうかもしれませんね!そんな時は、鬼さんからフードを貰うとワンちゃんも節分の行事を楽しめるかもしれません

今日の二階のクラスではフレンチブルドッグのいちごちゃんが初めての参加でした。
フレンチブルドッグは陽気で活発な犬種です。いちごちゃんはクレートから出るとすぐに部屋中を走り回り、色々な物のニオイを嗅いで探索を始めました。

スタッフの前で上手にオスワリを披露してくれました。180203-1-1カメラ目線バッチリです 

ハルノくん(ポメラニアン)もオスワリがとても得意です。マットの練習はクラスでよく行っているので、ハルノくん は飼い主さんが何も言わなくてもマットを敷くと自分からマットの上でオスワリしてくれました。アイコンタクトもバッチリで、しっかり集中できています。180203-1-2

ミルクくん(マルチーズ)は飼い主さんにお腹を優しく撫でてもらい、とても気持ちよさそうです。身体を触る事はワンちゃんと飼い主さんの絆を深める為に大切です。180203-1-3
ワンちゃんが落ち着いている時に優しくゆっくり触ってあげましょう。この時に飼い主さんも穏やかな気持ちで触れ合ってあげてください。

触れ合いタイムでは、緊張してイスの下に隠れていたミルクくん ですが、フードをあげると少しずつ前に出てくることができました。180203-1-4

緊張している時はフードを一粒食べるだけでも緊張が少し和らぎます。飼い主さんは焦って引っ張り出さずに見守ってあげましょう。ハルノくん もじっと待ってくれていますね!
幼い時期に教えた方が良い事は色々ありますが、慌てて詰め込み過ぎないようにして下さい。集中が切れる前に休憩を挟んだり、違う事をしてみたりとワンちゃんの気持ちを考えて焦らず、楽しみながら少しずつ練習してくださいね(^-^)♪180203-1-5

西向日どうぶつ病院