インフルエンザや風邪が大流行していますが、皆さんはお元気ですか?

冬はパピークラスにご予約いただいても、飼い主さんの体調不良で欠席されるケースが多くなる季節です。お身体を大切になさってくださいね。ワンちゃんの健康管理は当院でしっかり関わらせていただきます

さて今日は小さな子犬2頭でのクラスになりました。お互い顔なじみのミルクくん(マルチーズ・左)とハルノくん(ポメラニアン・右)です。それぞれオモチャで遊んだり、交換やちょうだいの練習をしました。180210-1 

180210-2

今日のマットを使ってのレッスンはレベルを上げて、マットを2枚使って移動の練習を行いました。
フードや手の合図は使わないで、ワンちゃんが自分で考えて行動できるようにし、飼い主さんには褒めるタイミングをマスターしていただきました。
ボディーランゲージを読んで、行動を起こす時のちょっとした仕草を見逃さないで褒めるという、言葉で説明するのは難しい“タイミング”と“褒め方”を飼い主さんに体験していただきました。ワンちゃんも見事に二枚のマットの上を移動できるようになりましたね。
「あ~、そういうルールなのね!」ワンちゃんがピンときた瞬間の表情はなんとも愛くるしいものです。そして毎回感じるのは、「犬はなんて頭の良い生き物なんだろう!!」ということです。180210-3 

ハルノくん ミルクくん にはおうちでお口を触る練習をしていただいているので、今日は歯磨きペーストを使って歯磨きの練習を行いました。
乳歯が抜けて、永久歯になる頃には歯磨きが出来るようにしておきましょう。180210-4

2頭の相性も良く、和やかなクラスとなりました。
幼馴染のワンちゃんがいるって素敵ですね180210-5

西向日どうぶつ病院