今月のミキコドッグスクールの山本美貴子先生による犬との暮らし方教室には、3頭のワンちゃんが参加してくださいました。

180210-1-1えれんくん(柴犬)

 180210-1-2sortoちゃん(ミニチュアシュナウザー)

 180210-1-3アルくん(ジャックラッセルテリア)

3頭とも、お散歩デビューしたばかりの好奇心旺盛なワンちゃんです。
今日は、散歩中の拾い食いを防止するレッスンをしていただきました。

180210-1-4落ちているものに向かって行くえれんくん ですが、くわえられないように飼い主さんにはリードで距離を保ってもらいます。

180210-1-5しばらくして諦めてきた頃に、飼い主さんにえれんくん を呼んでもらうと、えれんくんはオスワリしてアイコンタクト☆  叱ることなく「落ちているモノを勝手にくわえてはいけない」ということを教えることができました♪  ワンちゃんの安全のためにも、繰り返し教えてあげましょう。

次回の開催は3月24日(土)15:30~16:30です。
参加ご希望の方は診察時間内にお電話で予約を承っています☆
西向日動物病院 075-921-0602
  診察時間:午前9時~12時/午後5時~8時
土・日・祝日は午後休診/木曜日は休診

西向日どうぶつ病院