良い行動を褒めて伸ばす
パピークラスでは、マットの練習を頻繁に取り入れています。ワンちゃんにやってほしい行動(マットに乗ること)を褒めると、ワンちゃんは自ら喜んでその行動をするようになります。
参加6回目のハルノくん(ポメラニアン)はマットに乗って飼い主さんに集中していますね。2回目の輪太郎くん(ミニチュアダックス)といちごちゃん(フレンチブルドッグ)も自分からマットに乗った時に褒めてフードをあげていると、マットにいる時間が長くなってきました。
今日は大好きになっているマットにオモチャを持って帰ってくる練習もしました。持って帰ってきたら、フードと交換して、「ちょうだい」の練習につなげます。いろんな場面でマットは活用できますよ。
ワンちゃん同士の触れ合いタイムでは元気よく追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、じっとしていたり、いろんな動きが見られます。 左:輪太郎くん 右:ハルノくん
左:輪太郎くん 右:いちごちゃん
しっぽや耳の位置、重心のかけ方などから、ご自分のワンちゃんが今どんな気持ちなのか理解できるようになると、挨拶のさせ方もわかってきます。
勢いがありすぎる子は相手を驚かせないように落ち着いて近付く方法を、少し恐がりな子はがんばって出てこられるようにパピークラスで良い経験を積んでもらいたいです。
飼い主さんがご自分のワンちゃんの様子をしっかり観察し、ワンちゃんの頑張りを褒めて伸ばしてあげられるようにポイントをお伝えしていきます。